婚活で成功した人から学ぶこと

結婚情報サービス 比較

婚活に成功して、めでたく結婚した人の体験はカップルの数だけあります。

高校時代の友人の結婚式に招待されたときのこと。

どうして彼を選んだのかと花嫁に質問してみると
「誠実そうでやさしそうだったから。」
とのこと。

一方で花婿の彼は
「献身的でステキな女性だったから。」
とのろけていました。

出あい自体はお見合いパーティでしたが、この彼の趣味にテニスがあり、いっしょに彼女とすることで親密さを深めていったようです。

また、ブログでの婚活について書かれているのを読むと、共通の趣味でお互いの親密さが深まったという記事をよく目にします。

大手の結婚情報サービスを利用していて、女性の希望の男性でない人からアプローチがあったのだが、話しをしているうちに共通の趣味から結婚にいたったというもの。

このように婚活で成功した人の体験談を見ていくと、いくつか共通点があります。


1.内面的魅力(誠実さや献身など)

相手に対して、外見の魅力を求める人は、基本的に相手をアクセサリー感覚程度にしか見ていません。

恋愛ならば、これでもいいのです。

しかし、結婚して生活を営むのに大切なのは、相手をどれだけ信頼できるかです。

その意味で内面を重視している人は、ほかの婚活仲間よりも幸せな結婚生活を営んでいるケースが多いです。


2.共通の趣味や話題

お見合いパーティなどの婚活でほかの人を見ていると、あいさつをしただけで盛り上がらない人がいます。

はじめは互いのことをあまり知らないのですから、知っているところから話しを広げるべきです。

「どうしてあんなやつが、いい女性と・・・。」
なんていう相手ほど、よく観察をしているとさりげなく相手の趣味に話しを合わせたりしているものです。


3.自分のデメリットを隠さない

婚活をしていると、人はどうしても相手に見栄を張ってしまいがちです。

相手にメリットばかりをアピールするわけですが、これって怪しい商売にありがちではないですか?

婚活でも同じで、自分のメリットばかりアピールするのも胡散臭さを感じさせるものです。

そこで大切になるのが、デメリットも示すこと。

結婚してから長い時間を過ごす中で大切になるのが【信頼】です。

あなたの周りでよく
「結婚する前は、こんな人だとは思わなかった。」
なんて話を聞いたことは、一度くらいはあるでしょう。

これは恋愛時代に、お互いのメリットしか見せていなかったためです。

意外かもしれませんが、婚活で大切なのはメリット・デメリットを見せることです。

結婚は信頼があってこそ、成り立ちます。

ですので、あなたのデメリットを見て去るような人は、しょせんその程度の人なのだと考えて、次の人をどんどん探しましょう。

結婚情報サービス 比較