婚活サービスを見極めよう

結婚情報サービス 比較

婚活をする場合、やはりそういったサービスを提供してくれるところで活動する方が効率的ですよね。

仕事で忙しかったりすると、なかなか出会いのセッティングは大変なものです。

かつては結婚相談所が、その代表でした。

世話好きなおじさんおばさんが仲人となり、お見合いをして結婚。

成婚すると数十万円のお礼をするのが、当たり前でした。

現代では、昔ながらの結婚相談所以外にいろいろなサービスが展開されています。

たとえば書店で本を買うと、包装紙に結婚情報サービスのチラシが入っていますよね。

結婚情報サービスとは、個人情報を登録して、登録者同士のデータを閲覧しながらお見合い相手を探すサービスです。

現代はインターネット社会なので、ネットで婚活ができるのが魅力です。

だいたい会社1件で2〜3万人前後の登録者がいます。

最大の利点は、大勢の中から希望条件にあう人を見つけやすいので、時間と費用の節約につながります。

また出会い系とは違い、本人確認や収入証明、はては独身確認までしているところまであり、サービスを安心して受けることができる環境が整っています。

つまり、まじめな結婚情報サービスを提供しているところでは、サクラはいないということです。

成婚料は基本的に不要が多いです。

そのほか、お見合いパーティー(婚活パーティー)もあります。

40代以降の方は、ねるとんパーティーといった方が分かりやすいかもしれませんね。

直接の出会いを提供するもので、最近ではホテルと提携する業者も増えています。

カップルになったら、そのままホテルで挙式を・・・ということです。

結婚情報サービス 比較