失敗する婚活と成功する婚活

結婚情報サービス 比較

婚活をしていても、あの人のようにうまくいかない・・・なんてことは、誰しも経験するものです。

失敗する人に多い婚活を8個に絞ってみました。

そこから成功する婚活を探りましょう。


1.お見合い相手に完璧を求める人

相手に自分の完璧な理想を求める人は、例外なく結婚できない人が多いです。

たいてい、完璧な理想の人は20代前半までに目鼻の利くライバルのものになっているからです。

成功するには・・・【完璧を求めない】


2.お見合い相手の欠点を見つける人

自分の親しい人と付き合うとき、相手の欠点などだれも見ませんよね。

欠点を見るのは、とくに嫌いな人を見るとき。

お見合い相手を嫌いになるのは、本末転倒です。

成功するには・・・【長所を見つける】


3.お見合い相手との違いを探す人

結婚すると大切なのは相手とのフィーリング。

違いばかり探していると、いい人も見つかりません。

成功するには・・・【共通点を探し、共有する】


4.会話をしない人

会話が消極的だと、相手がどんな人かも分かりません。

お見合いにしても合コンにしても、会話が第一歩です。

成功するには・・・【会話を楽しむ努力を】


5.周りに流されやすい人

周囲の意見に流されやすい優柔不断な人は、結局結婚できません。

はやく結婚している人は、自分のルールで結婚しています。

成功するには・・・【独断ルールを持ち、意思決定をすばやく】


6.すぐあきらめる人

少しでも相手とつりあわないと思うと、すぐにあきらめる。

よくありますが、そんなことではいい人は見つかりません。

成功するには・・・【足りないなら努力をする】


7.婚活を極端に秘密主義にする人

恥ずかしくて周囲に婚活を黙っている。

ただ、これだと失敗したときの自分へのいいわけになることも。

成功するには・・・【親しい人(家族など)に宣言】


8.結婚できないのを環境のせいにする

自分自身に足りない点や努力を怠った点はないですか?

環境のせいにしていると、何を努力すべきか見えないことも。

成功するには・・・【自己責任を意識する】

結婚情報サービス 比較