実は年齢は婚活に関係ない

結婚情報サービス 比較

年齢を気にして婚活をあきらめる、または消極的になる人も見かけます。

30代、40代で未婚女性の場合、
「どうせ、男なんて若い子がいいんでしょ。」
とよく言います。

生物学の観点から言えば、男性は子孫を残せるかどうかを本能的に若さや体型などから判断しているため、若い女性を選ぶ傾向にあります。

女性はそういう一方で男性を選ぶ場合、自分より年上を選ぶ傾向にあります。

1993年にバス氏らが世界37文化圏の男女に理想の結婚相手の年齢を調査したデータがあります。

それを見ると、どの国でも男性は年下、女性は年上を理想の年齢とする傾向になっています。

だからと言っても、年下だ年上だと気にする必要はありません。

アラサー、アラフォーなど中高年の女性で社会で働いているなら、経済力や生活力があります。

これを武器にしない手はありません。

20代男性は経済力もあまりないことが多いので、そこでうまくリードすればいいですね。

欲がないなら、逆に主夫をしてもらう・・・なんて割り切ってしまえば、男性が低収入でも気になりませんよね。

逆にアラカンなど年上の男性であれば、とうぜん自分より若いのだから男性側からすれば選択肢に入ります。

なにより女性からすれば、年代的に収入も安定しているので、経済面での心配が少ないのでよい生活も期待できます。

30代、40代で未婚男性の場合、20代女性とカップルになることが多いです。

『いま20代女性はなぜ40代男性に惹かれるのか』(大屋洋子著、講談社)によれば、年代的に経済力もそこそこあり、男としての魅力だけでなく年上としての魅力もあるので、20代女性から見ると非常に魅力的な世代に映っています。

このように少し視点を変えるだけで、自分の年齢を気にすることなく婚活することが可能です。

常に自分の思い込みの殻をひとつずつ破って成長していく。

それも婚活なのかもしれませんね。

結婚情報サービス 比較